ガンジュの山遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.6.19御在所湿原・茶臼岳

<<   作成日時 : 2017/06/19 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は茶臼口から登ったので今日は久々に黒谷地から茶臼岳に行ってきました。まず御在所湿原を覗いてから行きました。
画像



遊歩道沿いに一株だけスズランが
画像



レンゲツツジ、イソツツジは終盤です
画像
画像



ツルコケモモが咲き始めました
画像



ワタスゲもそろそろ終盤です
画像
画像



ツマトリソウは見ごろです
画像



五色沼の水はまだ赤いままです
画像



木道には生乾きのスタンプが
画像



コバイケイソウもそろそろ終盤ですがまだ良いです
画像
画像



ここにはアオイトトンボがたくさん飛んでいます
画像



黒谷地バス停に移動して
画像



シラネアオイが咲き始めてきました
画像



ヒメイチゲも盛りです
画像



熊の泉は健在です
画像



黒谷地のミズバショウはまだ見頃です
画像
画像



湿原もかなり緑がかってきました
画像



ヒナザクラも咲き始めています
画像



茶臼岳に向かいます
画像
登山道はほぼ乾燥しています


道中はショウジョウバカマが花盛りです
画像
画像



オクエゾサイシンもちらほらと
画像



茶臼山荘をスルーして茶臼口方向へ少し下ります
画像



今日のお目当て、キヌガサソウが一輪だけ咲いていました
画像
画像
画像
株がたくさん有るので一週間ぐらいで見ごろになるかも?


登り返して茶臼山頂へ
画像



今日も鳥海山が見えています
画像



緑ヶ丘の廃墟群
画像



地熱発電所の工事現場
画像



茶臼山荘に戻ってゆっくりランチ&コーヒータイムを過ごして帰ってきました


黒谷地バス停付近にはハクサンチドリが顔を出し始めていました
画像
画像



水溜まりにはサンショウウオの卵がたくさん
画像



今日もすこぶる穏やかな八幡平でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.6.19御在所湿原・茶臼岳 ガンジュの山遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる